プライバシーポリシー

個人情報保護方針

1.基本的な考え方

ダイエーユニオン(以下、ユニオン)は組合員の付託の下、賃金やその他の労働条件の改善、働きやすい職場環境の実現、勤労者のための政策制度の要求など、組合活動を円滑に遂行するために、組合員の個人情報を取得し、利用しています。私たちは組合員の個人情報を保護することの重要性を認識し、また組合の社会的な責任を果たすべく、以下の通り個人情報を取り扱います。

  1. 関係諸法令の遵守
    個人情報保護法その他の関係諸法令を遵守するとともに、関係省庁のガイドラインおよびその他個人情報の適正な取り扱いに関する社会的なルールに従い、適切に取り扱います。
  2. 組合役員・書記局への周知徹底
    適正な個人情報の取り扱いに向け、組合の規約・規定・規則・マニュアル等を必要に応じて改定・整備し、執行部をはじめとする組合役員・書記局に周知徹底します。
  3. 利用目的の明確化
    個人情報の取得にあたってはその利用目的を明確にし、それに従って個人情報を取り扱います。
  4. 適切な安全管理
    個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要かつ適切な安全管理を行ないます。
  5. 関係団体や企業への対応
    組合活動に伴う実務を遂行するために提携・協力している企業や団体等に対して、個人情報を適切に扱うことを要請します。

2.組合員の個人情報

次の項目を組合員の個人情報として取り扱うものとします。

  1. 本人に関わる情報
    氏名コード、氏名、性別、生年月日、職位、勤続年数、資格、勤務地区分、契約区分、入社年月日、連絡先、緊急連絡先、給与・勤怠に関する事項、組合役職
  2. 本人の家族に関わる情報
    氏名、性別、年齢、連絡先(家族とは、親、配偶者、および子とします。)

3.利用目的

  1. ユニオンが機関決定した運動方針や活動計画等についての組合員に対する周知や、労使協議(交渉)の内容についての報告、各種会議やセミナー、イベント等の諸活動の案内等、組合活動への組合員の参画を促進するため。
  2. ユニオンが加盟する上部団体(連合、UAゼンセン)が決定した運動方針等の周知や、諸活動への参加を促進するため。
  3. 組合員の賃金等の労働条件に関する労使協議(交渉)における基礎的なデータとするため。
  4. 災害時や会社の緊急時、または組合員およびその家族等の事故や緊急性を要する健康問題が発生した場合において、組合として円滑かつ適切な対応をはかるため。
  5. 組合員およびその家族が、労働組合の福祉事業を利用する際の実務に利用するため。
  6. 政策・制度要求の実現のための政治活動に取り組むため。

4.個人情報の共同利用

ユニオンは、株式会社ダイエーとの間で組合員の個人情報を共同利用します。共同利用にあたっては、「個人情報の共同利用に関する協定」を会社と締結します。

5.業務委託

ユニオンは、3.に記載した利用目的を達成する範囲において、業務を円滑に進めるために、業務の一部を委託する場合があります。委託先に対して、個人情報を提供する場合については、名簿の管理や使用終了後の速やかな返却、または廃棄等について、適切な措置が実施されるよう指導および監督します。

6.第三者への情報提供

以下のいずれかに該当する場合、組合員の個人情報を第三者に提供する場合があります。

  1. 組合員本人の同意がある場合。
  2. ユニオンが加盟する上部団体(連合、UAゼンセン)が決定した運動方針等の周知や、諸活動への参加を促進するため。
  3. 法令に基づく場合。
  4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合。
  5. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合。
  6. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。

7.開示および個人情報の訂正等

  1. 開示
    「組合員名簿」に関して、組合員が自分の情報の開示を希望する場合には、組合員本人であることを確認した上で、適切な期間および範囲で開示します。
  2. 個人情報の訂正・追加および削除
    「組合員名簿」に関して、組合員が自分の情報について訂正や追加を希望する場合には、組合員本人であることを確認した上で、当該の情報に関して事実と異なることが確認できた場合、訂正・追加および削除を行ないます。

8.利用停止・消去および第三者提供の停止

「組合員名簿」に関して、組合員から自分の情報の利用停止または消去の希望があった場合は、前記3の利用目的以外で個人情報が利用された事実、もしくは本人の同意無くして第三者に提供された事実が判明した場合に限り、当該組合員の情報の利用停止または消去を行ないます。

9.開示等の受付方法・窓口

「組合員名簿」に関する、組合員からの前記3.4.5.6.7.8に関する申し立ておよびその他の個人情報に関する問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。

  1. 手続き
    ユニオン宛に電話、FAX、社内メール、郵便、または、ホームページを通じて申し出ください。
  2. 代償措置・手数料
    前記3.4.5.6.7.8に関する申し出に対応するために膨大な事務や費用がかかるなどの事態が発生する場合は、ユニオンと当該組合員との協議の上、代償措置や組合員本人に手数料を頂く場合があります。

10.方針の改定について

本方針に定めのない事項または疑義が生じた場合は、中央執行委員会の議を経て、中央委員会の議決により改定します。